hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

立春(美術館めぐり週間)

2月9日(木曜日) 

 今日も陽射しが戻った午後から

 京都国立博物館

特集展示『 雛祭りと人形 』、『 名品ギャラリー 』

カレンダー - 京都国立博物館 (kyohaku.go.jp)

京都国立博物館 (kyohaku.go.jp)

 今日は、イヤホンガイドを借りてじっくり鑑賞して来た。・・・疲れた!

 次回の 特別展親鸞上人生誕850年特別展 』を控えてか、静かな館内・・・

 

2月8日(水曜日) 堂本印象美術館

 立春 美術館めぐり週間  (^、^*)

 午後から 久しぶりに 印象美術館まで足を延ばした。

雨、一過。 陽射しに外観の白壁が輝いていた。

展覧会情報|京都府立堂本印象美術館 (insho-domoto.com)

 なにがなんでもこの作品を見たい!といったお出かけではなかったが、今日は 最後にめずらしく 三階のサロンまで足を延ばしてみた。・・・誰~~~もいない。

 ・・・わぁぉ~~~(^、^*) 眼前にババァ~ンと虹! 思わず笑みがこぼれた。

もともと このサロンからの眺望は 素晴らしい!のだが、無欲が味方してくれた??

 直前に通り雨があったらしい。眼前 大文字山から 山なみ遠く比叡山まで架かった大きな虹だった。何年ぶりだろう、虹を見るなんて (^、^*)

 だが、館内全面撮影禁止!

 ご丁寧に、窓から広がる 外の眺望も 撮影禁止💦💦💦

上からの撮影は プライバシーの侵害になるんだって、とか なんとか 💦 sirannkedo 💦

 写したいのは 空だよ、空・・・真下の家々は写らんけど・・・と、つぶやけど・・・気が小さいとチャンスも逃げる! 写真は・・・無し!(泣く)

 

2月6日(月曜日) ビストロレガーロ

ビストロ レガーロ - 御陵/ビストロ | 食べログ (tabelog.com)
 娘とランチに行ってきた。2回目の訪問。

今日も、主菜は 当ツたり!!のお値打ちだった。

選べる「コースランチ」本日のチョイスは、
前菜/スープ/サラダ/パン(私はご飯)/👆メイン(イノシシ肉)/デザート・珈琲

👈前菜

👇コーヒーを付けてもお一人様(¥1400)。お新香が絶品!だった。
セット食器も品よくグッド (^、^*)
久しぶりに食べ物写真をバシバシ撮ってきた(娘もバシバシ💦💦)

 ・・・お腹が大満足で、夕飯はオジヤを作って食べた。食は、大事ですね~(^、^*)

 

2月5日(日曜日) 陽気にさそわれて

 お昼頃からお天気回復。陽気にさそわれて疏水散歩する。

午後から美術展へ

京都市京セラ美術館

無料の権利の放棄はモッタイナイので出かけて行った。
館内撮影自由。若者であふれかえっていた。💦💦💦
館内写真撮影 オールOK

こんなカワユイ蛙がもしいたら・・・カワユイ~~~(^、^*)

細見美術館

  『 江戸時代の絵画 』

京都 細見美術館 The Hosomi Museum Kyoto (emuseum.or.jp)

 久しぶりに「琳派」の絵たちに会えました。(^、^*)

この6年間、大学生特権で、入場料は無料だった。4月からは足が遠のくなぁ・・・ 

 

2月4日(土曜日) 立春

 寒さが緩んだ一日、午前中の陽射しを浴びて疏水散歩。

午後から 美術館「えき」KYOTO

    『京都日本画新展 2023』へ行ってきた。

折よく 作家さんが自身の作品について解説するギャラリートークの時間に同席できた。

水干(スイヒ)絵具という画材を知った。

さっそく検索。あとでゆっくり学習しよう。(^、^*)

【日本画講座】本格的な絵画制作へ!水干絵の具の使い方/Nihonga Lesson - Bing video

絵手紙、再開するかな?( ´艸`)

2月3日(金) 第57回 「京の冬の旅」
 ( 僧侶がご案内する特別拝観 東本願寺諸殿 )

 ¥2000(×_×)💦 西本願寺のほうが・・・

「国豊民安」閑院宮載仁(ことひと)親王(日清日露の現役軍人)の扁額
白書院の「折上小組格天井」