hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

冬ばて

2月16日(木)

 夜中にでも雪がちらついたのか、前のお宅の屋根は 薄っすら雪化粧。

 不整脈とは別件で(苦笑)月例通院日に「胃カメラ」の予約を大先生が手配して下さった。

こおり内科医院

京都市山科区 こおり内科医院/内科 消化器科 ピロリ菌 がん 治療 (kohli-med.com)

 いつも図書館の行きかえり( 地下鉄に乗らずに 歩くとき )に前を通っている(だけ)の お馴染みの ちょっと古びた 医院であった。(内心???ココぉ~ m(__)m)

 色素内視鏡NBI 内視鏡

NBI内視鏡について (kohli-med.com)

 若先生、診察開口一番に『一度だけ受診していますね 』

全然記憶にない。『もしかしたら山科へ越してきた10年も以上前のこと・・・デスネ』ちゃんとカルテが残っているのですね~( ピロリ菌?がらみだった?)

 おまけに持参の「お薬手帳」をご覧になって『 緑内障のI先生は、友人ですよ 』

ちょこっと砕けた世間話 (^、^*) へ ・・・悪いことはできないものだ!!!

次は、わが食道の内視鏡写真どす。ご注意をば m(__)m

どこも悪くはありません。綺麗なものです。と、お墨付き
(皮を向いた 林檎か 桃か と思わせる (^o^ゞ\バキ!!)
ホルター心電図 検査も可能 これはありがたい
地域包括診療に関するご案内 不安が一つ解決した

 私の胃、ピロリ菌除去をした ”胃” は、

まっことクネクネしているので、食後はすぐに横にはならない事!

どおりで便秘にも悩まされるのだ!???(それが原因と断定するか?)

 ※)ちょっと気になる点が一点あるので、

忘れなかったら半年~1年後に再診を

 

2月15日(水)

 立春が過ぎて、さて春に向おう!と思い始めてからの天気が目まぐるしく・・・

老いの身体はその天候に合わせきれず ”右往左往” で体調を崩していた1週間。

「春の雪」の情緒も乏しく、またかぁ・・・とため息つきつつ

13日(月)➡ 月例のかかりつけ医通院日

14日(火)➡ 朝、4時過ぎ、変な夢で起こされた。久しぶりに結構強めの不整脈。2020年暮れに受けた手術とは違った新種の(笑)不整脈で、心臓自体が激しくもみ合って騒ぎ動き回っている感じ。普段110前後の血圧がドンドコ160を超え、脈拍は不整脈・・・不安な時間が1時間少し続いた。

 この際どうせなら、このまま朝食抜きにして、心電図検査もついている 3月末期限の京都市「今年度の後期高齢者健康診断」を受診し 済ませようと、寝床の中で考えを切り替えた。

また悩ましい新種の不整脈(笑)(^o^ゞ\バキ!! に 付き合わねばならないのかと、気持ちが多少落ち込んだ。

 先生は、” 気からくる ” と、言われるが、睡眠中に 不整脈でたたき起こされますか? そんなの有るんかな(苦笑)と、半分納得しつつ、でも、最近 センセイは 私以上に ボケがきていませんか(私と同年齢のはず)と、昨日、今日の 会話を思い出しつつ、ベテラン看護師さんと 目と目で 会話した。

 町のお医者さんって 次世代にバトンタッチしたらすぐ引退ってこと、あまりしませんよねぇ(小声でボヤキ)、心の中で( ワタシも 若センセのほうがぁ・・・)小さく、チイサク つぶやいてみる。大センセ、すみませんデス。

明日 おとなし~く 胃カメラを飲んできまぁす。

NHK健康チャンネル」

拍動・脈の遅い不整脈「徐脈」とは?症状や原因、治療法、危険性 | NHK健康チャンネル

危険な不整脈とは? 3つの種類とそれぞれの症状、治療法を解説 | NHK健康チャンネル