hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

大塚国際美術館

2月9日(木)

  ここ、大塚国際美術館は、結構 遠方の美術館にしては ご縁があり、システィーナ(礼拝堂)歌舞伎にも 二回ほど訪れていた。

 今回は、確か2014年春5月にトドさんを誘って お付き合いいただいて以来である。(記憶違いでなければ・・・)

 その時はまだ、高速バスが 大塚国際美術館前まで 乗りいれてはおらず、自家用車やツァーでもなければ 結構難儀な遊び場所であった。

現在は、当然 大阪・神戸からの便は良いが、それでも京都~は往2便、復2便あって

今回は、下記便を使ったが、朝起きが辛かった。

(往路・1便・京都駅烏丸口)7:40 ➡➡➡ 10:10 大塚国際美術館

(帰路・2便)16:52 ➡➡➡ 19:28 (京都駅烏丸口)10分前後の遅延

 たっぷり6時間ほどの拝観可能時間はある。

だが、食事時間と休憩タイムも確りとると 説明文など余裕をもって読む時間もなく、ただ 写真をパチパチ撮りながら 部屋から部屋へ移動といった 邪道ぶりであった。

 もう一度行ってみたい。心は既に行くぞ!!の 気分。

今度は 徳島・眉山も お立ち寄りに入れてのコースにて (^、^*) ユメハオオキクモチマショウ

西洋芸術史の復習に (^_-)-☆ 展示品、ほんの一部の そのまた一部
とりあえず撮っておけ!の典型 もう一度 じっくり 行かねば (*_*) かな~