hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

覚え書き

4月12日(水)~16日(日)

 次姉、最後!最後!と言いながら(笑)恒例の?「京都遊び」

今回は、帰る段になって急に2日間の延泊(16日朝、帰る)を言い出して(苦笑)

・・・私がホテル代を支払う訳ではないからいいけれど ( ´艸`) それなりに慌てました。

(13日)

予定が早く回ってくれて、急遽、帰りの時間が早まった。
天気も上々、80歳と82歳の老女二人の気ままな「お伊勢参り」でした。

知る人だけ知っている ( ´艸`) 「縁起もの」の「擬宝珠」を撫でまわしてきました。
👆「パワースポット」だったかな?
※)宇治橋の守り神である、饗土橋姫(あえどはしひめ)神社でご祈祷された、
「万度麻(まんどぬさ)」というお札が納められているからです

姉は今回のお伊勢参りで〆だそうで、確りお願いしていた様子

(14日)

東本願寺枳殻邸

新緑を思う存分愉しんだ

長姉の為に心を込めて手をあわせてきた。
・・・ 信心深い人が懸命に本堂の周りをお百度?踏んでいらした。

4月16日(日)

 現在、京セラ美術館 では 「生誕100年記念 石本 正」展 が開催されている。

・・・生誕100年 回顧展 石本正 公式HP (sekisho-art-museum.jp)

 それに合わせて中信美術館 でも

・・・展覧会予定|中信美術館|京都中央信用金庫 (chushin.co.jp)

こちらは、「入場無料」!!

バス移動のルートが便利だったので、その足で 堂本印象美術館

・・・展覧会情報|京都府立堂本印象美術館 (insho-domoto.com)

昔、昔の「蘇州の旅」のあれこれを思い出させてくれる絵
最初に観た時も、川面の水の揺らぎが印象深かった絵だったが、
今回もやはりたゆとう揺らぎを感じさせる、元次の好きな絵の一点。

4月15日(土)

高島屋京都店 「日本伝統工芸展」 へ行ってきた。
(写真はパンフレットより)