hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

天寿を全うして、叔母 逝く

 昨日 長姉から 連絡が入った。『新聞のおくやみ欄にのっていたから・・・』

この時期だから はばかって 家族葬で執り行われたのであろう。

諸々を姉に任せ、後の連絡を待つことに

 叔母は私の一回り上である。母はそのまた一回り上。(私は母の24歳のときに生まれた)

母は 7~8人兄弟姉妹の 一番上であった。

記憶に間違いなければ 一番下の叔母が まだ 元気でいるはず。

  つい先年(と言っても5年ほどは 経つ)私たちいつもの長姉・次姉メンバーと 二人の叔母たちとで 京都の秋や春を愉しんだ記憶が 今ではありがたい。

 

 いよいよ、我々姉妹(6人)世代の順番がくるか・・・一瞬、感傷にひたった。

最初に逝くのも 心残りでありそうだが、最後になるのも 寂しいか?かも・・・

 

コロナが沈静化して 早く いつもの3人で 温泉旅がしたいと思った。