hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

歩け!歩け!

12月18日(土)

 初雪!向かいのお宅の屋根がうっすら積雪。山の景色が美しい(笑)

昨晩も睡眠が不調。体調がいま一つかな?

今日は気合を入れて朝からお勉強。

 

12月17日(金)

昨日・一昨日の天気が昨夕から急変し、今夕からは平地でも雪降るかの急変ぶり。

二日連続のウォーキングはやはり老体に応えた(苦笑)か、朝食後また寝床に戻り、1時間ほどうとうとし、何とか回復した(のだろう)。とりあえず今日の予定を消化することに

 

12月16日(木)

東大寺

 うらうらとした初冬の一日、一昨年と同じく(笑)学友K子さんと

法華堂(三月堂)秘仏・国宝(執金剛神像)開帳」

           本尊・国宝(不空羂索観音像)国宝(梵天帝釈天ほか    

開山堂秘仏・国宝)良弁僧正坐像

俊乗堂(国宝)俊乗坊重源上人坐像、(重文)阿弥陀如来立像、(重文)愛染明王坐像

ほか

f:id:hanafubuku78:20211217132425j:plain

うらうらな陽射しの中、水面にくっきり映る東大寺の「鴟尾 (しび)」

奈良国立博物館・常設館)

まったりとすご~く遅めのお昼を食べて、予定を変更して常設展の仏像を愉しむ。

 

 

12月15日(水)

フルコース:北山駅京都府立植物園⇒温室(ガイド付き)⇒昼食(「インザグリーン」)⇒京都大学総合博物館