hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

美術展めぐり

京都は今年最悪の冷え込み” -3.4 " だったらしい。

今年初めて洗濯物を干しながら、そのちょっとした時間でも手が凍え固まった。

今日の予定は、相国寺承天閣美術館 『いのりの四季』

初出展という作品が結構あり、楽しめた。京都では、寺は文化財の宝庫

f:id:hanafubuku78:20210108160118j:plain

若冲と相國寺」 

最近こんなテレビを観た。(境内の掲示板にも貼ってありました)

伊藤若冲、大典顕常、池大雅円山応挙(妻・玉瀾)、売茶翁

5人が同時代を生きた事が、映像だと記憶に定着するようでありがたい。

f:id:hanafubuku78:20210108162205j:plain

再放映(1月16日PM9:00~、BSBSプレミアム)がありそう

 

もうひとつ予定していた

京都国立博物館 文化財修理の最先端』、『新春特集展示・干支を愛でる

   👆

 一度、家に帰って、お昼をとって、出かけようと思ったが・・・

今年一番の 風の寒さ冷たさに負けて (_゚_) 、あっさりと出かけることを諦めて、代りに図書館へ予約本を取りに行ってきた。

 高低差に隠された古都の秘密『京都の凸凹を歩く』 梅林秀行 青幻社

 風神雷神~上~』 原田マハ PHP

どちらもおもしろそう ( ´艸`)

 

 

北陸・新潟・東北地方の暴風と積雪は、半端じゃない