hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

仁和寺の桜はまだだけれど

 昨日正午頃、東京の学友『突然ですが、明日、仁和寺霊宝館に行こうと思っています。時間があれば・・・』

仕事の少しの合間も忙しく使っている現役バリバリの彼女を尊敬する。

私にとっては、いつでもどうぞ(ニコニコ)時間はいくらでも作れます ( ´艸`)

 と、いう訳で、待ち合わせ時間までちょこちょこっとパソコン遊び

彼女の卒論準備にお相伴させていただいて奈良にもしょっちゅう連れ歩いてもらっています。おかげで卒論関係な~いの私もいろいろ勉強させてもらっている。ありがたや。

f:id:hanafubuku78:20210321113513j:plain

まだまだ少ない観光客?

 御室の桜が咲いたら報告せよ!とのお達し (^0_0^) 喜んで (^0_0^)

その時は、「京の冬の旅・仁和寺(金堂・五重塔)編」も楽しませてもらいます。

八年ぶりの公開だという五重塔の案内文

 ~近世五重塔の代表作といわれる五重塔(重文)は、相輪までの高さ約36mで各層の屋根がほぼ同じ大きさの細身で優美な姿。心柱を中心に胎蔵界五仏を安置する塔内部は、一面極彩色の仏画で飾られ、牡丹唐草や菊花文様が美しい(全文「京の冬の旅から転載」)~

 

 夜、女子3人で、駅前「酔心」でお食事会 ( ´艸`) ヤッホー!楽しかった!~