hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

京に生きる文化

10月20日(木)

裏千家の茶趣』~歴代宗匠の茶道具・書画を通して~

 昨日の予定どおり 行ってきた。

 この秋の特別展も、以前に鑑賞したことのある如く、歴代の宗匠のお茶碗がズラリと展示されているとばかり思いこんでいた。ちょっと期待外れ。( 苦笑 )

 帰りのバス停で 乗る予定のバスを待っていたら、偶然 四条河原町行きバスが 最初にやってきた。予定変更!京都高島屋7階グランドホールへ GO! と なった。

追悼 瀬戸内寂聴(~31日まで)
たくさんの愛を、ありがとう 追悼 瀬戸内寂聴展 (takashimaya.co.jp)
嵯峨野「 寂庵 」の書斎(執筆中はこんなに整頓されてはいない ( ´艸`)
豊かな人生だったのだと思える。それにしても 99年(1922-2021)の人生か・・・

10月19日(水)

 文化庁京都へ の 記念イベントかな? 

京都府京都文化博物館5日間だけ開催される

京都府伝統産業優秀技術者作品展 

京の若手職人『京もの認定工芸士』作品展『京の名工展』

へ、久しぶりに 行ってきた。

 明日は、

今日庵茶道総合資料館

 -裏千家ホームページ 茶道総合資料館 トップページ (urasenke.or.jp)

裏千家の茶趣』~歴代宗匠の茶道具・書画を通して~

へ、行く予定

(利休作 今日庵蔵 の『竹尺八花入』を 昨日 京都国立博物館で見つけたので)

          👆 当然総合資料館にはこれは展示されていない (^、^*)

 

10月16日(火)

 午後から出かけてきた。たっぷり3時間の観賞時間 (^、^*)

国宝が結構出展されていた。眼福 (^、^*)

 

 今日から 東京国立博物館でも「 創立150年記念  国宝のすべて展」が始まる

特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」 (tohaku150th.jp)

東京の高校時代の友人たちとも久しぶりに会うこともかねて

トコトコ出かけて行ってみたい気持ちがウズウズ・ムズムズと

 

 京博は、展示替えあと 又 鑑賞にいく予定(大幅な展示替えはないらしいが)

日が短くなっていますね~、家に帰りつく頃はもう夜の気配・・・

特別展 京に生きる文化 茶の湯