hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

着々と「旅支度」

 歩く ⇒ 腰が痛む ⇒ それでも、歩く。

 本日の頑張り 11700(7180歩+4520歩)散歩+図書館

 

 昨日は旅の時間割を作りあげた。頑張った!

 

 冬の寒さを先取りの、昨日の雨の一日の冷気をまだ引きずってか、雨こそ上がっていたが、今朝の空気は紅葉の季節を誘うが如くにまだ冷たかった。

 午前中に疏水べりの散歩を終え、小休止をし、図書館への用事も兼ねて、ジパング手帳をもって「JR・山科駅」へと出かけて行った。

 親切な窓口さんが「連続切符」とやらにしてくれた。まだ多少は安くなるのだろうか?

 どちらにしても ジパング倶楽部はありがたい。

 

 それと、普段から スマホのアプリ「乗換案内」はいつも重宝しているが、今回の旅のスケジューリングにも大いに役立ってくれた。昔は昔で、あの部厚い「時刻表」を繰る楽しみも捨てがたかったが。

 これに「カレンダー」を連動させておくと、出先でのトラブル対応はなんとか対処でき、スマホ様々、万々歳なのである。便利な世の中であることよ (~-~ )

 あとは、お天気の神様だのみと、わたしの体力。最近は疲れるとすぐに頑張ることをやめてしまう自分の体力気力の無さにすぐに甘えてしまうことが多い。それを見越して最近は、よりゆったり目に時間を取り、代案・代々案を立てて無理をしないことを第一としているが、どこまでの達成が得られることやら神のみぞ知る・・・か?

 今回の 二泊三日の旅も GOTOとらべる 利用の、美味しいもの満喫を楽しんでくる予定。今からルンルン気分である。楽しむぞ~~~*1

*1:´∀`*