hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

師走の風景

12月9日(木)

 ここ2~3日の寒い天気が嘘のような青空。 やはりお天気が良いと嬉しい!

 三日ぶりに疏水の散歩に行ってきた。

 琵琶湖はここ数日の雨に恵まれるまで

「琵琶湖の水位が下がっている。疏水の観光船の運航も無事に終わった、取水制限もあり?か?」との危険信号が出ていた。

 ・・・どうやら無事に???琵琶湖の取水口も閉められたのか水の流れがこの通り。降り積もった落葉も流れゆくこともできず、ちょっと侘しい風景に・・・

f:id:hanafubuku78:20211209142618j:plain

どうせ流れていかねばならぬのに・・・

午前中、立命館の講座の「見逃し配信」視聴する

今日は、第5回目

  「 旅する人々~旅日記からみる近世京都への旅と名所見物

 

12月8日(水)

 昨日の雨を引きずり・・・寒い一日だった。

 予約を出してから・・・何ケ月待っただろうか。

ようやく順番がやってきたので図書館へ受け取りに行き、さっそく読み始めた。

 『 小説 伊勢物語 業平 』 高樹のぶ子 日本経済新聞出版局

f:id:hanafubuku78:20211209104503j:plain

右の絵本は以前に購入済みのモノ。絵本を見ながら解説本を読むみたい(^、^*)

 ※ 待った甲斐があった。面白く読めている。

(追記)

12月11日

 読了する。

『つひに行く道とはかねて聞きしかど

   昨日今日とは思はざりしをはざりしを』

 

 もう一冊は、『 日本史 観音・地蔵・不動 』 速水 侑 吉川光文館

これは、勉強がらみ(ぽりぽり)宗教の課目はムズカシイ( 苦笑)

復学を考え始めたら途端にアマゾン利用が増えてきた。断捨離が遠のいていくぅ・・・

 

12月7日(火)

f:id:hanafubuku78:20211208095056j:plain

南座・顔見世」高いよなぁ・・・きっぷ(苦笑)