hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

雨の音を聞きながら

 珈琲を飲みながら、疲れた脳細胞を解放している ( ´艸`)

 

 昨夕から本格的に降り始めた雨の音を夜通し夢うつつに聞いていたように思う。今日もお昼頃まで雨足衰えなく降り続いていたようだ。まとまった雨であった。

 終日、大学の芸術学舎の講座「講義動画」を視聴していた。

平安時代の親子関係』 2週ごとの 5回シリーズ 第2回目。

平安時代初期の宇多天皇醍醐天皇のあたりの歴史を 史料を読みながらの深掘りである。なかなかに面白い。検索をかけながら 講義動画を スイッチを ON・OFさせながら見すすめるメリットも享受できているようだ。

 視聴を終えて Webアンケートに質問や感想をアップすることで 講座に出席した証明となり、7月に5回目の視聴を消化し終えた「事後レポート」作成し、期間内提出で講座は終了する。別に単位取得を目指しているわけではないから出さなくても良いのだが、さびついた脳細胞を少しでも活性化しておこうかといったところ。相変わらレポート文章は苦手である。