hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

現在を愉しむ・・・注意深く

4月30日(金)

 今年の2月、学友にすすめられて、奈良国立博物館の「プレミアムカード」券なるものを購入していた。学割で超格安(ただし企画展ごとに拝観に行けばの話だが、もう奈良も気軽に行けることが解ったので迷うことなく購入した)。

 そのプレミアムカード会員対象に、聖徳太子法隆寺展のご招待・自由観覧会が開かれた。東京の学友たちは軒並み抽選に漏れていたから、美術館はきっと今回の新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発令され、東京からの移動をストップする事態になることも見越したのであろう・・・と、いうことで、滋賀の学友と私が抽選に当たって参加可能になった・・・かも、な感じ ( ´艸`)

 学芸員さんから 30~40分ほどの 展覧会のレクチャーを受けてからの拝観は、非常に手際よく、1時間少しの時間を密に要領よく拝見できたと思う。

 帰宅は午後9時近くと遅くなった。

 

5月1日(土)

 昨日に続き、今日も奈良へ行く。

今日は、「土曜講座」

奈良博では はじめて受講した。聖徳太子についての講義を受けた。

なによりありがたいのは、普通 企画展がらみの講座を受けるには、当日の拝観券の半券が必要とされるのだが、奈良博はそれがない。(地元わがマチ 京博のケチ!と、腹の中でドツく)という訳で、昨日 概略 鑑賞できた特別展を(前期・後期)とわけて会期中の自分の都合のいい日にまた、奈良に来る予定。気力が続かなくなっている。

f:id:hanafubuku78:20210502105537j:plain

ひとのかげもまばらなコロナ禍の奈良国立博物館

5月2日(日)

 昨日の昼過ぎより天気は大荒れ。今日はその上 寒さも加わって最悪の1日で、散歩に出かけることもなく、閉じこもりの1日だった。最近の天候の変化に ついていけない。

 

5月3日(月)

 生協さん配達日。

久しぶりに散歩へ出かけた

公園整備計画が具体的に形になりはじめていた。新設ベンチの数が半端でない。先取りしてか、そちこちでお弁当を広げている人の姿も半端でない。ひそやかな散歩道が大きく変わっていきそうな・・・ゴミ捨てポイ!が増えなければいいがと、今から地元民(ワタクシ)の要らぬ心配が始まっている。なんかなぁ~、そんな人たちの前をただただ歩いて散歩するのも なんだか間が抜けた姿になるのかしらねぇ・・・

f:id:hanafubuku78:20210503133925j:plain

公園になるのももうすぐかな?