hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

お家で楽しむ 演奏会

10月23日(土曜日)

 早起きは、三文の得?・・・疏水散歩道に隣接する 天智天皇陵に 親子の鹿を発見する。不思議、不思議と考える。どこから入って天皇陵のどこがねぐらなのだろうか?お父さん鹿は一緒なのかな?他にもいるのかな?どちらにしても疏水からの入り口が想像できないぞ。

 

10月22日(金曜日)

 たまにはこんな時間の過ごし方も良いものですな~ (^0_0^)

午前中、重い本三冊を、えっちら図書館まで 返却に行き、ホット荷を下ろした午後

夕方までYouTube 「2021ショパン 入賞者」の 演奏を楽しんだ。指の動きまで楽しめるのが ウェブ演奏会のいいところかな?

夜、3位入賞者の演奏を楽しんだ。

 

 1位、2位、3位と聴き、あらためて 優勝者の 演奏 の最後の10分を 聴きなおす。

最後、観衆が総立ち、指揮者のタクトの激しい動き、オーケストラのメンバーの 演奏者の最後の一音を弾き終わるまでに出た笑顔、終わりましたね~の(優勝を信じた)熱気までが 他の演奏者に対するものと違って凄かったことを確認する。素人の私でもショパンの音楽の良さと演奏の難しさ みたいなものが 伝わってきた。それにしても指が美しかった。・・・ペダル操作がいいのかな? 左手のつむぎだす響きが 右手の音を 邪魔していないように 感じた(全くの素人のつぶやきです)

 

 翌日も、早々と散歩をすませ、演奏を楽しんだ。

勝戦まで3回演奏するのだが、優勝者の second round の 演奏は圧倒されるほどの迫力だった。

 

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

f:id:hanafubuku78:20211024135710j:plain

京博「畠山記念館の名品」記念講演会 and 拝観 (12:30~17:00)