hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

若州(じゃくしゅう)竹人形文楽ほか

6月19日(月) 曼殊院「黄不動」拝観

 暑い中(苦笑)東京のお友達と行ってきました。

 

6月18日(日)

 暑かったり、雨降りだったり、パソコンいじりだったりで、重い腰が動かず・・・

1週間ぶりに5000歩超えの散歩に行ってきた。ちょっとやばい!

 

6月15日(木)

 年金支給額 微増・・・わずかでも嬉しいものですね~ (^0_0^)

昨日頼んだ攻略本?が届きました (^0_0^)

さっそくペイントを使ってサイズを小さくしてみました。なんとかなった(笑)

 

(6月16日 記)

 「 Windows11 」の勉強開始2日目・・・読みながら、動かしてみて、なるほど 納得!便利~と 感心した後から抜けていく。スロー・スロー・クイック! でも、頭がパンクしそう

 ま、こんなことがどこかに書かれてあったぞ 程度で終わらせて、あとは実戦で覚えていくしかあるまい。しかし、Windows10から Windows11 への 進化は大きい?

 

 

6月10日(土)

 たった1時間少々の 公演が観たいがために 日本海の見える福井県若狭本郷」まで一日がかりで行ってきた。それだけの感動はもらえたが、マイカーのない身には一仕事であった。ぼやくけど(笑)、” 飴の銭(入場料)より笹の銭(交通費 )が高くつく ”

若州人形座 若州竹人形文楽「はなれ瞽女おりん」 | 若州一滴文庫 (itteki.jp)

 数日を置いて撮っておいた録画( 2023/4/2  BSプレミアム 放映 水上勉 竹人形の世界 」)を見直して 改めて理解を深めることができた。

新しい出会いであった。

84歳のお友達もできた。

 旅を兼ねて、継続して年に1~2度の鑑賞を楽しめるように、体力・気力の維持に心がけよう。( 殊勝な 気持ちだが・・・気力の衰えがね~ )