hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

雑記

1月16日(日)

 寒い日が続いていた。1週間ぶりに散歩に出かけた。気持ちがすっきりした。

 

1月14日(金)

 向かいの家の屋根の雪が陽光にまばゆく輝いている。昨晩からの雪は、今年の冬の最高積雪になるであろうか?・・・ 雪が深々と降る時の 吸い込まれそうな静寂は 一種独特のもの。雪国育ちの私に 幼い頃の懐かしい思い出の数々を 思い出させてくれる。

 午前10時頃には陽射しが戻り、時々ちらつく雪を照らしながら、向かいの家々の屋根に積もった雪を溶かしていった。

 

1月13日(木)

あまりの寒さに外出する気力なく、今日も終日閉じこもりでした。何日続くこの寒さ・・・

 

1月12日(水)

 朝から雪が舞う。終日気温が10度にあがらないくらいの寒さ

 池田眼科、3月に一度の通院日。眼底検査などフルコースの検査。

 右目の白内障ついでに(苦笑)緑内障の手術は私の考え次第とのこと

 先生にすれば それとなく言い続けているのに 私の反応がいま一つの感じであるらしい。ちょっとビビり症だから怖いんです(苦笑)。

 でも、そろそろ考えねば。右目は多少は視力も上がるらしい

 どこへも寄らず直帰する。天候のためキャンセルも出たのか非常にスムーズな診療だった。いつもこうなら言うことなしなのだが・・・

 眼圧は、両眼とも「10」 あ~あ、正常眼圧緑内障

 

1月10日(月)

 午前中)生協さん、本年 初配達日

 午後)京都国立博物館

f:id:hanafubuku78:20220112113616p:plain

街は、成人式の華やかさ