hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

♪ 静かさや~ 連休前のひとときぞ ( ´艸`)

4月28日(金)

 KEIBUN文化講座第3シリーズ「日本の 仏像をめぐる旅 飛鳥時代(6回シリーズ)」が今日から始まる。

身体がちょっとお疲れ気味

・・・結局、第1回目からサボった!(反省するが、気分が動かない)

 

4月27日(木)

新緑の中に 自己主張中

4月26日(水)

 一度は行ってみたかったので、4月15日の発売開始日に申し込んだ。

「入場券と振込用紙」が届いた。ざぁざぁ雨の中 振り込んできた。

さぁ、それからが大変!

かの地は マイカー無しにとっては極上の 田舎なのである。

予定を立てるのも「旅」のうち。とは言い条、私は検索下手である。難儀やなぁ・・・

よくわかんなぁ~い、このメモ書き  ( ´艸`)

遠い遠い、日本海は・・・
はなれ瞽女おりん | 若州一滴文庫 (itteki.jp)

4月24日(月)

 午前中は、生協の配達日。

午後2時半予約時間で3ヵ月ぶりの眼科通院日。

「 視野検査は嫌い! 受けると 体調が悪くなる 」と診察前諸々検査の際中にぼやいて 今回の検査を スルーさせて貰う。

通ったのよ、これが(笑)

前回の視野検査の時 いい加減な手抜きをしてボタンを押していたら・・・もろに検査結果に出て先生も呆れたのか『 次回は体調を整えてきてくださいね 』で済んだ。まるで幼児のゴネ得である。だが、本当に疲れるのだ。

 発症が判明してから既に20年近くの通院になるが、遺伝性の部分が大きいとされる「正常眼圧緑内障」は、私の場合、検査と数種の目薬投薬で、症状は劇的には悪化はしていない。だからかえって毎度のむやみと待ち時間の多い検査(経過観察)と診察(眼圧検査、治療、処方箋発行など)には飽いてしまうのだ。手術をしないで済んでいる状態を喜ぶべきなのであろうが・・・

正常眼圧緑内障とは|原因や症状、治療方法を解説 | 先進会眼科コラム (senshinkai-clinic.jp)

因みに眼圧は、右目も 左目も 「11」と「11」でございます。ため息 ( ´艸`)