hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のかじ取り決まる

めずらしく選挙の行方を最初から最後まで見続けてしまった。 選ばれたからには・・・ ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 8月~9月とコロナ禍で 3回分の開講が延期になっていた。 「京都学講座」が10月開講分からは。再開される。 休止分は・・・(まさかこのまま延期…

美術の秋

9月28日(火曜日) 10日ほど前に続き、 泉屋博古館「 木島櫻谷 四季の金屏風 」オウコク・トーク 京都日本画のオウコク へ 行ってきた。展示品は 一切入れ替えなしで、ケチ言えば( 入場料モッタイナイ! )だったのだけれど、講師が 野地先生だったの…

今夜は「 中秋の名月 」

昨日・今日と暑かった。湿度が半端ではなかったか? おまけに昨日は、一昨日の寝不足からくる体調の悪さもあって 終日グヅグヅしていた。 過日 図書館で本を借りてきた。 だいたいは読んで返却で終わるのだが、なかにはやはり手もとに置きたい本も出てくる。…

台風、どこ行った?

気まぐれである。・・・私、以上に (* ´艸`) 午前中 ) 立命館オンラインセミナー AM 10~11:45 伝教大師最澄1200年大遠忌 「平安仏教の源流 第3回 尼天皇称徳から桓武天皇へ」 午 後 ) 泉屋博古館 「木島櫻谷 四季の金屏風」 なかなか 春・夏・秋…

片足、抜けた・・・かな?

音羽病院、午前中一番の(方の・( ´艸`) 予約であったが、折悪しく生協さんの配達日。まずいと思いながらも 確信犯の 1時間遅刻。 受付窓口で「 ” 遅れる ” 電話を 入れてくれましたか? 」の 問いに 「 タイミングわるく来客でムニョ・・・」 診察室に連…

脳よ、刺激に反応せよ ( ´艸`)

今日は2回目の講座。 私の脳のキャパからあふれんばかりの新鮮な刺激・・・疲れた (。_・)ドテッ オンラインセミナー 第2回 「伝教大師最澄1200年大遠忌 平安仏教の源流」【光明皇后の意図】 次回の講座も待たれる。 (現在嵌っている読書シリーズ) 読んだ後…

明かりが見えはじめたかな・・・

8月5日から 既に1ヶ月と数日が経った。 突然降ってわいたストレスの種も ほんの少し、ほんの少しと 薄紙をはがすように 取れていっているのであろうか? 新潟と京都。姉妹4人で 薄氷を踏んでいるような 一喜一憂の 毎日・・・ 今日はすこし安堵できそう…

うたた寝している場合じゃないぞ

朝一番に京博へ「京の国宝」(後期)へ行ってきた。 イヤフォンガイドが頭の上をズリズリ動き廻って気になること気になること。 図録もばっちり買って帰ってきたが、いつ改めて読み直すのか (苦笑) 遅めの食事を終えてテレビを流し見しながら転寝。 ・・・…

ちょっとそこまで ~木版画・神戸百景~

※ 立命館大学セミナー 👉 内容濃くて1時間半休みなし。体力的にキツイなぁ 復習はのんびりやろう ※ 京都国立近代美術館コレクション展 👉 本日入館料無料 (^0_0^) (とりあえず) 好み・・・かな? (^0_0^) www.city.kobe.lg.jp

政局動く

朝から雨が降り続く。 午前中グズグズして過ごし、さて!動くか!と、お昼のニュースにスイッチ入れたら・・・テレビのニュースの方が先に動いてた (。_・)ドテッ 菅義偉首相は辞任する意向を固めた「菅首相退任へ」突然すぎる! 気を取り直して ( ´艸`) 小雨降…

メンバーシップ限定 (^0_0^)

久~~~しぶりの疏水散歩の日に もう、バテバテの、強~~~いストレスに体調くずす一方だった、コロナ禍の二度目の夏も、なんとか終わりが見えてきた(かな?) そんな中、ちょっとラッキーなことがあった。 kyotocity-kyocera.museum メンバーズシップ限…

読書とテレビ

これは後の再読に備えて控えておく 左を読了、右はまたの日に 暑さしのぎに???進行形