hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症警戒アラート止まるを知らず

昨夕は久しぶりの夕立。連日の猛暑も少しは涼しく感じられたかな? 今日も熱中症警戒アラート発令。もう十日以上も散歩に出ていない。その代わり ( ´艸`) 昼寝の時間増えました。これで身体はバランスをとっているのでしようか。体重が増えますね(苦笑) …

京都学講座(第3回)

" ファクターX "をさかのぼる「王朝の庶民生活と疫病」 今日の講義はおもしろかった。 今年は、コロナがらみで 疫病関係を歴史史料の中で探るをテーマに 学びを選んでいる。時々 これが知りたかった という 項目にも出会え、そこから枝葉を広げる為の参考図…

今日の話題は?開会式のピクトグラム

・・・学舎の復習しなければ、暑いよね~・・・明日にしようか (^o^ゞ\バキ!! 結局、終日、本当に何もせずテレビの前にぼぉ~っと座り続けていた。 (翌日記) 途中で諦めて寝てしまうかな? と 思えていた「オリンピック開会式」、各国選手入場式では あま…

酷暑、おさまらず・・・

月と電車と不思議な ”あかり”・・・もしかして、土星と木星? ここ4~5日は36~7℃をい超える酷暑日が続いている。 もう疏水の散歩も行く気にすらなれない ここ十日あまり。 京都の夏、暑い夏・・・ その暑さの中でも予約本を受け取りに、図書館だけは行…

おやじのたまり場・ウォーキング

年寄り連中(苦笑)の熱中症を心配し、幹事の判断で一日コースを短縮し、 (ハーフコース):JR膳所駅→義仲寺→旧石場の灯篭跡→旧琵琶湖湖岸石垣→石場の灯篭→小舟入の灯篭→新NHK大津放送局見学→天孫神社→IR大津駅(昼食・休憩)解散 行程約3㎞ と、なった。…

院政期の病と穢れ

今日も朝からギンギンと照り付けられてグロッキー気味でした。 その暑さにもめげず ( ´艸`) 、午後2時から、学舎の講座「院政期の病と穢れ」を受講する。最近ではWeb講座の便利さを楽しみながら享受している。隔世の感あり。 明日は予定ありで出かけるの…

幻の休日

梅雨明け十日、まさに 魔の数日が続く ことを知らせる今日の気温である。 冷房嫌いの私も、さすが午後一時をまわる頃には 扇風機の風だけでは足らず、冷房もガンガンかけまくりでした。夕方になって外気温は如何にと戸をあけたら・・・ムワッ! 幻の休日 ( ´…

梅雨明け

とっくにあけたような暑さの続いた近畿にも、 ようやく梅雨明けの知らせ。 ここしばらく閉じこもりの生活で歩数計はゼロ状態。 午前中に図書館で予約本1冊受け取り、その足で二条のCO-OPのお店へ。 すっきりしない空をチラチラ見ながらお昼のニュースを聞き…

孫娘と (^0_0^)

久しぶりに、奈良( 奈良県立美術館 )へ行ってきました。 今日は、孫娘、試験明けの休校だそうです。 孫にも私の愉しみを共有してもらえたら嬉しいな~と、高校生になった頃、誘ってありました。 本当は、東山魁夷さんから始める予定だったのですが、コロナ…

待たれる梅雨明け

この1週間、疏水を散歩することもなく過ごした。 昨日の夕方の雷で梅雨明けそろそろと思ったのだが、今日の陽射しは中途半端。ただ湿度をあげるだけだろう(ため息) 生協さんの配達を受け取ったら図書館だけは行っておかなければ。あとは・・・ケセラ・セ…

七夕はいつも、雨・・・

朝から続く雨・・・ 排水管の流れの悪いわが家のベランダは久しぶりの大洪水(苦笑) 管理人さんも承知のことだから、見ないふりして、よく降る雨だ・・・と、気にしてる (追記) 7月9日(金) 三日もの間、間断なく時には激しく吹き付けていた雨足も、い…

ダウン寸前

夜中、2~3時間おきに目が覚める。その度にうまく寝に入れるよう見えない神に祈るのだが・・・うまくいかない(泣)ことの方が多い。 今朝も4時前後に3度目の目覚め それから寝床の中で鬱々・・・ 今日は、午前中生協さん配達を受けると月に一度のかかり…