hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

すっきりしない体調

10月31日(土)

f:id:hanafubuku78:20211101121349j:plain

(今日からかな?)観光シーズン到来です。手を振ってお見送り (^、^*)

10月30日(土)

f:id:hanafubuku78:20211030165558j:plain

紅葉のシーズンに備えて、試運転。一度は乗船しなくちゃね ( ´艸`)

 朝の散歩で昨日の猫ちゃんに出あった。

今朝は面倒くさくて、お機嫌を 取り結ばなかった。

時間に関係なく この場所が定位置らしい。

 

午後から

京都学講座

 「中世 室町時代の疫病 ー13代将軍 足利義輝を中心にー」

史料的には期待されたのだが、お話の方がいま一つで、残念だった。

今回で、コロナの影響で来年に日程変更された残り三回分を残して今年は終了した。
 

10月29日(金)

 朝のNHK連ドラも今日で最終回。あっさりと終った。(^0_0^)

疏水散歩道には (禁止されている)不特定の人が餌付け?している 野良ネコちゃんたちが 結構住みついている。先日から気になっていた新しい住人の猫二匹。片方は洋猫の雑種のようで 威厳たっぷり。どちらも 飼い猫のように 毛並みが美しい

 撮ってやるぞ!と構えたが、行きは 落葉踏む音だけで 逃げられた。

帰り道、また同じところでなかよく日向ぼっこしていた。

逃げ出す姿をゆっくり追いかけ、話しかけながら 慎重に近づいていった。

・・・目線ばっちりの二匹が撮れました

f:id:hanafubuku78:20211029151123j:plain

鋭い視線。なかよく生き抜いてね (^0_0^)

10月28日(木)

 朝の散歩から帰ってきて、あちこちだるくて横になったらうとうととしてしまった。こ一時間寝床にくるまっていた。すっきりした睡眠がなかなか持てないためだろう。