hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

コロナワクチン 1回目 接種 (´∀`*)

 今のところ笑っていられる。

 ワクチンの筋肉皮下接種位置は、インフルエンザの接種と違って気をつかうらしく?老先生、私の筋肉をちょっと掴んで「うん、ここで良し」( (^_-)-☆ やっぱり肉厚がいいですよね )

 もしもの副反応に備えて 利き手でない方に接種するとよいと なにかに書かれてあったように覚えているが、今まで嫌というほど映像で目にしているあの接種用の針先の長さを思うと 少しでも肉厚の方が ( ´艸`) 良かろうと、個人的には右腕の方が あきらかに左腕より筋肉がついていると 利き腕の右腕に接種してもらっていた。

 「痛かっただろう?」はい、一瞬ですが、痛く感じました。そして、打たれた筋肉がみるみる腫れて堅くなる感覚がありました。(きたぞぉ~って感じ)

 先生、追い打ちをかけるように「明日が大変だぞぉ~」と

 「へぇ!?そんなら左腕に接種すれば良かったですかぁ~」

間髪入れずに「どっちゃでもいい」ですと ( ´艸`)

 帰り、発熱に備えて受付に確認する。

38度くらいまで 熱が出たら 解熱剤貰いに来て良いですか?

38度はシンドイでしょう。遠慮なく来院してください。

(よっしゃぁ~)

接種後3時間ほど経つ。違和感を感じるが、軽くさわってみても目立つほどの腫れはないようだ。頭痛もなし。・・・明日が勝負なのね (ほろほろ)

(追記)

 かかりつけ医に『注射の後は揉んだらいかんよ』と、声掛けがあったので(へぇ、そうなんだ~)と、

 一日たったあと(本当に そうなのか?・・・?)と、

懐疑的になって (こら!)検索してみた。

ワクチン接種後には揉まなくてよいのか?

 このページも 参考に

・・・結論) 揉まなくてヨカッタ➡先生、疑って ゴメンナサイ m(_ _;)m

 

☆彡  👇👇👇 免疫力の低下・・・年内にもう一度やる必要があるのかしら?

終息していて欲しいものと、切に思います。

f:id:hanafubuku78:20210512162455j:plain

効果はいかに?