hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 80歳 おだやかに 老後 ~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こころ、はれやか (* ´艸`)クスクス

おめでとう! ごはんや一芯京都 にて ランチを美味しく楽しんで、その後、おんな三世代 ゆるゆると叡電「一乗寺駅」西の毛糸屋さんへ移動した。孫娘が昔風にいうところのマフラー ( ´艸`) を編むとかで、孫娘と娘の毛糸選びにつきあうことに。 ふたりで迷う…

寒空に・・・

京都市京セラ美術館の「 コレクションルーム冬期 」ギャラリートークを聞きに行ってきた。どうせなら帰りにプロジェクション・マッピングも見てこようと午後5時からの予約をとった。今年は地味 (*`艸´) だな~と、30分ほどでひきあげてきた。 プロジェク…

イソガシヤ・・・はぁ~イソガシヤ ( ´艸`)

ここしばらく春めいたお天気が続いている。今日など汗ばむくらいだった。 20日(土曜日) 午後からの大学の <歴史遺産教養セミナーシリーズ「記録媒体の歴史と未来」> 第1回テーマ「紙~墨書を支える和紙の世界」」に備え、早めに散歩を済ませた。 一挙…

疏水の樹木も、世代交代

今朝も前の家の屋根はうっすらと雪が降りていた。 午後2時頃にようやく陽光がもどってきたので、一週間ぶりくらいに疏水の散歩に出かけて行った。一瞬足が止まった。景色が スッカスカ!?・・・ 憩いのベンチが設置されたらいいな~ 植栽工事が始まった。…

”おやじのたまり場” ウォーキング 伏見を歩く

集合場所:近鉄・桃山御陵前駅改札口集合日時:2月17日(水) 10:00コース:桃山御陵前駅 ⇒ 魚三楼 (鳥羽伏見の戦いの鉄砲痕が格子残る。現在は料亭)⇒ 斎藤家住宅 (水の雅) 鳥羽伏見の戦い (1868) で罹災した後に再建。母屋、座敷棟、表屋の順に建てられてお…

kinasinoritake 展

午後から、京都文化博物館 へ、行ってきた。 全国美術館ツァーですって!すごいですよね~ (^0_0^) のりさん好きだから、展覧会があるたびに行っていた。 2008年・・・木梨憲武 色の世界展 美術館「えき」KYOTO 2013年・・・木梨憲武 美術館2 美術…

奈良にて遊ぶ

いにしえ探訪 ※ 奈良博プレミアム・カード(学生料金¥3000 お得(^0_0^))を購入した。 未知の九州国立博物館や東京国立博物館も遠征できる。交通費が掛かるが(苦笑) この雲はどんな意味もつ雲ですかぁ

えっえっ?!猿ですか?

先日、視線の先を、屋根から屋根と小動物が横切った、太っちょ猫かと一瞬思ったが、見極めつかぬうちに姿が消えた。猫にしては大きいなぁ・・・と。 (まさか、こんな住宅街に猿いるか?)すぐに忘れてしまっていた。 猿だった。 今日も散歩に行こうと外に出…

おでかけ日和

陽気に誘われて地下鉄に乗ってお出かけ(しようと思ったが)、考えることはみな同じようで、人出が多いようだ。市役所前の図書館返却ボックスへ2冊の本を返却し、そのまま反対方向の地下鉄に乗り家に帰ってきた。 せっかくだからと、大学のZOOM講演会をのぞ…

寒さのせいかな~?わが心臓

胸、キュン。右肩甲骨下あたり軽い圧迫感。ひょいひょいと抜けて打つ心臓の鼓動。今回の気まぐれ鼓動は今までのなかでも最長記録更新中で4日ほど前から続いている。今も(動いているよ~)と自己主張中(苦笑)。 寒さの続くが原因かと考え、昨日は身体も重…

「節分」、「立春」 春はそこまできているよぉ~

いつものように正午をまたいで疏水の散歩をしてきた。風が半端なく強い! でも、疏水は直線ではなくクニャクニャ曲がりくねっているから、ちょっと先行けば、パタリと風も止み、まことに結構な散歩が楽しめる、変化にとんだ散歩道、本当にありがたい。 予定…

パソコンのトラブル

生協さん、配達日 さて、っとパソコンを立ち上げたら・・・ 下手な操作をする前に、パソコン大先達にSOS ありがとうございました~ (^0_0^) いつものことながら・・・ギブアップ(泣) 曇り空の鬱陶しい中、疏水散歩。さすがにこの空では写真写りが悪いの…