hanafubuku78’s blog

日日是好日 ~ 81歳 おだやかに 老後 ~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のお供に

明日のお宿 休暇村:近江八幡 【 滋賀&指定府県民限定 】<今こそ滋賀を旅しよう! > 国産うなぎと近江牛会席 ・・・ 今回の目的はこれをいただきに (^、^*) 極々庶民な私の胃が吃驚しないだろうか? 【お品書き 】 先付:鰻と青菜の和え物 お造:二種盛 炊…

ちょっと嵌ってみようかな?

アマゾンから購入したまま 棚積みのまま だった本を つい最近、手に取った。 ・・・おもしろい!しばらく嵌ってみよう。と、図書館にドシャっと予約を入れた。 シリーズものである。年内いっぱいかかる気持ちでのんびりと・・・ですかね~ 大枚はたいて ガッ…

ちょっと一服

次回の観音めぐりの凡そのスケジュールが出来上がった。 あとは天気予報を信じるのみ。お四国さんのおまじない ”テルテル坊主、頑張ってよ” 夜、孫娘から美術館デートの都合うかがいの連絡が入った。ニコニコ (#^.^#) ちょっと一息、リフレッシュ 2か月と1…

雨の合間をぬって観音めぐり

明日(17日)は多分晴れてくれるだろうと計画しました。 「壷阪寺」「岡寺」 大和三大観音(壺阪寺・岡寺・長谷寺) 紫陽花回廊 (追記) 『御陵』(07:28)(09:37)『壺阪山』 奈良交通バス「壺阪山」(09:45)(09:56)「壺阪山寺」 ※ 1)壷阪観音…

無鄰菴

午前中かかって「西国33ヶ所観音巡り」の計画を 旅の半分の楽しみは計画を立てることなのだが・・・疲れた。 毎月17日は「観音様の日」。私は、もはやマイカー参詣ではないので苦労している。 実は6月は「岩間寺」( 毎月17日だけ麓からバスが仕立て…

久しぶりの観音めぐり

久しぶりの旅プランニング 行き先は決っているが、長い事 ” 京都府民 ” でありながら、京都府の北部がとんと不案内(苦笑)なのであった。 目的地は、28番「成相寺」and 29番「松尾寺」、一泊二日の予定。 宿は確保済み。 (1)コロナでこの2年間、年…

6月4日 虫歯治療中 (*_*)

誕生日も近づいていることだし、案内も貰っているしで、去る5月末日、歯のクリーニングへ行ってきた。 もともと歯並びは凸凹で虫歯になりやすい温床持ち(苦笑)受診すれば日頃痛みは感じていなくても見つかる虫歯。珈琲に黒く染まるから見つかりやすい。 …

正真正銘、80歳に (^、^*) なりました。

一足お先の 80歳の祝い(2022-05-3~4)の宴 (陳腐な表現・苦笑)昨日のことのようなのに 家族たちとの祝いの宴から もう一月も経ちました。 今日は、正真正銘(これも死語かな?)80歳の誕生日 ひと月前にも決心新たにしたことですが(苦笑) 明日か…

炎天下に

ちょこっと大学へ書類を提出に行ってきた。 ついでに「泉屋博古館」へ立ち寄り ついでに南禅寺門前経由で「蹴上」まで、炎天下をスローペースで歩いてみた。 今日も、京都は30℃超え。呼吸法に気をつけながら、少しでも日陰を求め・・・ でも、なかなか来な…

美術館にも どっと人が・・・

コロナの規制が緩和された。今まで比較的静かだった美術展にも人がどっと繰り出してきた。昨日は、用心して午後2時をまわった頃に出かけて行った。なのに、引きも切らない入場者・・・中高年層の夫婦連れがおおいように感じられる。 ・・・静かだったころの…